買ってよかったもの

ビルケンシュトックのスニーカー、アランを自己流で補修してみた

こんにちは、あいちゃんです。

みなさんは、お気に入りの靴はありますか?

私のお気に入りの靴は、ビルケンシュトックの「アラン」というスニーカーです。「えっ、ビルケンシュトックってスニーカーあるの?」とお思いの方も多いことでしょう。あるんです。私はコンバースのスニーカーの見た目が好きなのですが、如何せん足の形が合わず…。私の足の形はビルケンシュトックの靴底にぴったりなので、「ビルケンのスニーカーがあったら最高なのに…」と思って探したらあったんです。嬉しくて嬉しくて2足も買いまして、仕事もお出かけもこの2足を履き回していたところ、2足ともつま先の親指側のところの表面の生地が破れてしまいました。内側まで貫通しているわけではないし他のところは全く問題ないので履くことはできるのですが、ちょっと見た目が…。

せっかく高いお金を出して買ったんだし、履き心地も最高だから捨てるのはもったいない…。けど靴の修理専門店に持ち込んでも「布地が破れてるからこれは直せない」と言われてショック…。

というわけで…ダメでもともと!自己流で補修してみました〜!!(ドンドンパフパフ)

スニーカーを自分で補修してみた

上の写真はつま先の布地が破れた状態。まずは、靴紐を外して、ブラシで砂ぼこりなどを払い落とします。

少しマシになりました。

おや、靴紐を通す穴の金具が直角にひん曲がってしまっています。これを…

ペンチで強引に元の形に戻します。多少いびつでも直角よりはマシです。

家にあった可愛い柄の布を適当にジャキジャキ切って、のりで仮止めしてからザクザク縫い付けます。やっぱり先にやったほうが下手くそで後にやったほうがちょっとマシになってます。(どっちが先かわかるかな?)

激落ちくんでゴム部分の汚れを落とし、100均(セリア)で買ってきた「伸びる靴紐(100cm)」のゼブラ柄を通して、完成!

本当なら、つま先につけるならビニールコーティングとかしてある布の方がいいんだろうけど、うちにはそんなものないし、理想通りのものを探せる気もしなかったので、ニット生地でもゴーサインを出しました。正直、布縫い付けるって、センス大丈夫か…!?と思いましたが、なんか大丈夫な気がします。お星さま柄だし、コンバース風でいけるっしょ!

オリジナルリメイクなのでもしかしたら身バレするかもしれませんが、シャイなので見かけてもそっとしておいてください。

おわり!