2019年の抱負!今年のテーマはメリハリ

こんにちは、あいちゃん(@ai1860)です。

あけましておめでとうございます。…うーん、1月も半ばをすぎたし「寒中お見舞い申し上げます」の方がいいでしょうか?

それはさておき、新年1本目の記事は今年の抱負でいきたいと思います!

いくつかノートに書き出してみた分をまとめてみます。

久しぶりにブログを書くので文章のリハビリも兼ねて、どうぞお付き合いください!

1.生活にメリハリをつける

昨年までを振り返って、時間やお金を無為に消費してしまうことが多く、勿体無いことをしていたな〜としみじみ。

そこで、今年はダラダラと過ごす時間を減らし、有意義なことをする時間を増やしたいので、デジタルデトックスしようかなと思います。

金銭面でも、今までなんとな〜く使ってしまっていたところを節約して、その分を節目節目でご褒美的に使うようにできればいいな…。

出すところは出す、締めるところは締める。とは言っても、出す方はちょっと出し過ぎ感があったので、締める方を意識した方がいいですね。

具体的には、

  • スマホのゲームをやる時間を減らす
  • 携帯小説じゃなくて紙の本を読む
  • 毎日おやつを買うのをやめる
  • 外食を減らす

こんなところですかね。

 

2.週に1冊は本を読む

もともと読書好きだったのに、読書離れしすぎててちょっと寂しいので、抱負にねじ込んでみました。

世界に公開してしまえば、思い出した時に読むようになるのではないかな、という企みです。

 

これ、本当は1日1冊ってノートに書いてたんですけど、ちょっとやってみて無理だったので週に1冊になりました。

ちょっと1日の中で、1冊読み切れるぐらいの連続した時間を確保することが難しかったんですよね…。独身の時は1日3冊とか余裕で読んでたんだけど…。

10分ずつでもいいから、毎日本を読む習慣をつけたいです。

 

3.おきかえダイエット

年末年始、ちょっとおやつ食べ過ぎでポチャってきたので、間食を減らしたいです。

でも我慢しすぎるとあまり良くないので、ほどほどに。

おやつを食べたくなったら、水またはプロテインを摂取する。これで行こうと思います。ザバスのココア味は牛乳で飲むと甘くて美味しいので、おやつ欲もそこそこ満たされるのでは。

あくまで置き換えの対象は、食事ではなく間食なので、お腹すいて死にそう…なんてこともなさそう。

 

4.週1回映画を観る

育休中で家にこもっていると、感情が大きく動くことがほとんどありません。あるけど、ないです。

もっと感情を動かしておかないと、日常の小さな感動を受け取る力が弱くなってしまうような気がするので、心の筋トレのためにたくさん映画を観ることにします。

映画を観たら、いろんな感情を疑似体験できる気がします。

ホラー映画やサスペンス映画では、日常で体験できないスリルと恐怖を味わえるので、生きているという実感が湧くような気がします。

心の汗を流そう!(つまり映画が観たい)

 

5.断捨離

部屋がよく散らかります。だんだん自分でうんざりしてくるので気合い入れて綺麗にするんですが、何度片付けても時間が経つとまた散らかるんですよね…なんでやろ。

やっぱり、雑貨や洋服その他こまごましたものなどなど、家の中に物が多すぎるので、断捨離したいです。

1種類のものがたくさんあっても、結局その中のどれか1つしか使わないのだから、1つでいいんですよね…。

わかってはいるのですが、いつの間にか増えていくんですよね。なんでだ。

目指せ1ジャンル1アイテム、という感じで、多分そこまでいけないけど、頑張って物を減らしたいです。

よーし、不用品、どんどん処分するぞー!!(白目)

 

6.最低月1回ブログ記事書く

ちょっとブログ書かなすぎてやばいので、最低でも月に1記事は更新したいです。本当は毎日ぐらいやったほうがいいんだろうけど、ちょっと無理かな…って感じなので、月1。

あと、読書とか映画とか、インプットする系の抱負を入れたので、アウトプットもしなくちゃ。

なかなかゆっくりPCに向かう時間がないので、少しずつでもiPhoneで書き溜めておいてPCでは画像編集ぐらいしかやることがないぐらいにしとけばいけるかな、って感じです。

今月はしゅんちゃんと記事数レースやってるので、いっぱい更新して圧勝したいです。

ネタはあるんです、ネタは。

7.美容を意識する

お肌とか健康に悪そうな行動は極力避けていきたい所存です。

夜更かしとか、夜食とか、オイリーなおやつとかをやめます。やっぱりポテチとかチョコレートとか、オイリーなおやつ大好きすぎるのが1番よくない気がします。

胃腸も弱いし肌荒れも多いので、ビタミン類を多く取り入れたいところ。サプリでいいかな??(ダメ人間)

フェイスマスクとか、スチーマーとか、なんか良さそうな感じのやつもどんどん取り入れて、目指せ美肌。

8.運動する

最後はやっぱり運動ですね。

昨年は、体力がないことには何事もままならないということを実感した1年でした。

今年は4月から育休が明けるので、それまでにちゃんと仕事ができるように体力をつけておきたいです。

あと2月と3月末に会いたい人に会えるので、それまでに多少はメリハリのあるボディになっておきたいです。

間食の制限で脂肪は減っても、筋肉は運動しないとつかないので、そのへんを意識していきたいですね。

まとめ

今年は全体的にメリハリをつけたい年になりました。

  • 時間とお金の使い方にメリハリをつける
  • 食生活にメリハリをつける
  • メリハリのある体型になる

あまり気負わずに、でもダラダラしないで過ごしたいです。

みなさんもよい一年をお過ごしくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。