ボールペン図鑑

ボールペン図鑑 #02 ゼブラ サラサクリップ リラックマ

こんにちは、あいの(@ai1860)です。

今回は私のお気に入り、ゼブラのサラサクリップです。リラックマバージョンでとっても可愛いので好きです。

基本データ

  • 軸色:黒(リラックマ)
  • ボール径:0.4mm
  • サイズ:全長約14cm
  • 重さ:約11g
  • インクタイプ:ジェル(水性)
  • インク色:黒

備考

  • 先端部ノック式
  • リフィル式
  • バインダークリップ
  • クリップ上部にリラックマのマスコット
  • 軸にリラックマのイラストプリント

使用感

クリップ

指でつまんで開閉できる、バインダークリップです。

リラックマ仕様なのでクリップ上部にリラックマのお顔があります。商品名の上にもリラックマのプリントが。かわいい。

ポケットに収納するとみんなにお顔を見せつける感じに。 かわいい。

グリップ

少し硬めの普通のグリップです。ちぎれてこないし丈夫。モミモミできるタイプではないので、手遊び時の癒し度は低め。

ノック感

ノック部が少し細めだけど、指は痛くならない絶妙なバランスです。

バネは少し強めで、程よい抵抗があります。何もなくてもノックしたくなります。

書き味

ロイヒトトゥルム1917に書いてみました。

液だまり

長い直線や曲線、長文などを書いてもペン先にインクが溜まりません。こまめにティッシュでふき取ったりしなくていいので個人的に高得点。

にじみ、ヨレ

書いてすぐに指で右方向にこすってみました。

水性なのですぐには乾かず、超のびます。完全に乾いてからなら大丈夫です。

乾いてから蛍光ペンで線を引いてみました。

少しにじみます。水性だから下手したら判読不能になるかと思いましたが、そこまでじゃなかったですね。むしろ読むだけなら問題なし。さすがジェルボールペン。耐水性が売りなだけはありますね。

長文

見えづらいけど、右上あたりが点々と汚れています。小指の側面で転写してしまいました(汗)

乾くのがちょっと遅い以外には、特に問題はないように感じます。

替え芯

サラサクリップは46色展開ですが、替芯は黒・青・赤・ブルーブラックの4色しか販売していないようです。替芯が必要なほど出番があるのはこの4色くらいでしょうから、妥当な気はします。

使える替芯

ボール径インク色品番
0.3mm<JF-0.3芯>RJF3-BK
RJF3-BL
RJF3-R
ブルーブラックRJF3-FB
0.4mm<JF-0.4芯>RJF4-BK
RJF4-BL
RJF4-R
ブルーブラックRJF4-FB
0.5mm<JF-0.5芯>RJF5-BK
RJF5-BL
RJF5-R
ブルーブラックRJF5-FB
0.7mm<JF-0.7芯>RJF7-BK
RJF7-BL
RJF7-R
ブルーブラックRJF7-FB
1.0mm<JF-1.0芯>RJF10-BK
RJF10-BL
RJF10-R
ブルーブラックRJF10-FB

同じ替芯が使えるボールペン

サラサクリップの替え芯は「サラサ」や、油性ボールペン「エアーフィット」にも入れ替えて使えます。

また、生産終了になった、キャップ付きタイプの「サラサスティック」でも使うことができます。

サラサクリップ

サラサクリップは色数が多すぎるので、黒・青・赤・ブルーブラックの4色以外は割愛します。他の色の軸にも入れ替えて使えるはずです。

ボール径インク色軸色品番
0.3mmJJH15-BK
JJH15-BL
JJH15-R
ブルーブラックブルーブラックJJH15-FB
0.4mmJJS15-BK
JJS15-BL
JJS15-R
ブルーブラックブルーブラックJJS15-FB
0.5mmJJ15-BK
JJ15-BL
JJ15-R
ブルーブラックブルーブラックJJ15-FB
0.7mmJJB15-BK
JJB15-BL
JJB15-R
ブルーブラックブルーブラックJJB15-FB
1.0mmJJE15-BK
JJE15-BL
JJE15-R
ブルーブラックブルーブラックJJE15-FB

サラサ

ボール径インク色軸色品番
0.5mmJJ3-BK
JJ3-BL
JJ3-R
ブルーブラックブルーブラックJJ3-FB
0.7mmJJB3-BK
JJB3-BL
JJB3-R
1.0mmJJE3-BK
JJE3-BL
JJE3-R

エアーフィット(油性ボールペン)

ボール径インク色軸色品番
0.7mmBA9-BL
ライトブルーBA9-LB
ピンクBA9-P
透明BA9-C

用途別評価

仕事:★★★★☆

軽くて取り回しのよいペン。水性なので筆圧強い人も弱い人も書きやすいので人に渡すときも安心。少し短めなので持ち歩きやすいです。常に持っています。

長文:★★★☆☆

ティッシュでこまめにおさえたり、小指を浮かせて書いたりすれば転写汚れなしでいけるかもしれません。少なくとも、私の書き方では汚さずに書けません…。

外出先:★★★★☆

かわいいので、人前で出すときに心の中でドヤ顔してます。やわらかい下敷きなくてもそこそこ書けるので、出先で可愛い系の字を書きたい時によく使っています。可愛いペンを使うと可愛い字が書きたくなる不思議。

手帳:★★★★☆

0.4mmなので、そこそこ小さい字が書けます。手帳に可愛い字で書き込みたい時にたまに活躍します。基本的にぶりっ子要員。

まとめ

せっかちで、インクが乾くのを待てない。手の側面を紙にしっかり付けないと筆記できない。そんな私とは相性バッチリとは言えませんが、なんだかんだ言いつつもよく使っているペンです。

サラサクリップシリーズ自体は10年ぐらい前から使っています。いつも黄色やピンクなど明るい色を使っていたのですが、このリラックマに一目惚れして、初めて黒を買いました。見た目が可愛いペンって、それだけでテンション上がりますよね。好きです。