ボールペン図鑑

ボールペン図鑑 #04 BIC ReAction(リアクション)

ボールペン図鑑の4回目、今回はBIC(ビック)のReAction(リアクション)というボールペンをご紹介します。

実はこのボールペン、もう廃盤になってて手に入らないんですよね…。

廃盤になったのはかなり前の事みたいなのですが、今日、記事書くために調べてて気が付きました。(遅い)

せっかく写真いっぱい撮ったので、ここで公開して供養しときます…。

基本データ

種類油性ボールペン
ボール径1.0mm
全長約15cm
重さ約13g
備考※廃盤※
ノック式
リフィル有り(廃盤)

外観

クリップ

普通のクリップです。ちょっと短い??

クリップ背面に商品名が書いてあります。(ピンボケ)

ノック部

ちょっと重めのノック感です。バネが強めで、ノックした時の戻りが素早い&強いです。

グリップ

グリップ部は少し太めになっていて、握りやすいです。無駄な力が入りにくいです。

使用感

サスペンション

このリアクションはなんとサスペンション機能が搭載されています。

ペン先に圧をかけると…

ペン先が引っ込んだ!

ペン先に圧をかけると、画像中央のオレンジ色の部分が…

ぎゅっと縮みます。

筆圧を吸収してくれるので、たくさん書き続けても手が疲れにくいです。

書き味

よれ、にじみ

上段は書いてすぐ右方向にこすってみました。全然伸びてないですね。

下段は書いてすぐ蛍光ペンを上から引いてみました。さすが油性、にじみません。

長文

行間を詰めて書くと、小指で転写されて右側がどんどん汚れていきます…。

なんとなく1行ずつ空けてみたら、どこまで書いても全く汚れなくなりました。Oh…早く気づきたかった…。他のペンも同じかな?

汚さずに書けて楽しかったので丸1ページ埋まっちゃいました。

替え芯

今はリアクションが廃盤になっているからか、0.7の黒以外は廃盤になっているみたいです。自分のために品番ぜんぶ載せておきます。

ボール径インキ色品番
0.7RBP07BLK1P
RBP07RED1P
RBP07BLU1P
1.0RBP10BLK1P
RBP10RED1P
RBP10BLU1P

用途別評価

出先:★★★★☆

出先で記入するときとか、柔らか下敷きがないところでも綺麗な字で書けます。素晴らしい。ただちょっと太めなので、持ち運びにはあまり適さないかも。

長文:★★★★★

ずっと書いていても手が疲れないので、長文に向いているペンです。手紙とか日記とか、書きたいのに手が疲れる…ってときにおすすめ。時間や疲れを忘れてひたすら書けます。

メモ:★★★★★

書いてすぐこすったりしてもヨレないので、メモにも向いています。サラッと書くもよし、力強く殴り書きするもよし。

まとめ

記事を書こうと思って調べたら廃盤だったのでへこみました。

でも本当にいいペンなので、0.7の替え芯を買って使おうと思います!