おいしかった思い出

ゴーヤーチャンプルー

いただいたゴーヤーを使って、ゴーヤーチャンプルーを作った!主婦歴も10年を超えて、手際なんかもそこそこ良くなってきちゃったりなんかしちゃったり。

とれたて新鮮なゴーヤーを使ったからか、全然苦味がなくて旦那も子供達もたくさん食べてくれた!嬉しい!

レシピ

レシピと言えるほど、凝った作り方してるわけじゃないし、自分の感覚と目分量で超ざっくり適当に作ってるだけだけど、一応書いておこうかな〜

材料(4人分)

  • ゴーヤー 1本
  • 卵    4個
  • 豚バラ 200g
  • 玉ねぎ 中1個
  • 厚揚げ  4個
  • 塩胡椒  適量
  • 醤油   適量
  • かつお節 2袋
  • ごま油  適量

作り方(大体ずっと中火。)

  1. 下ごしらえ。ゴーヤーは縦半分に切って種とワタを取る。玉ねぎは2〜3ミリの薄切り。豚肉は食べやすい大きさに。厚揚げは5ミリぐらいの薄切り。卵はボウルに割り入れて溶いておく。
  2. 熱したフライパンにごま油をちょっと多めにひいて、卵を流し入れる。時々かき混ぜて半熟ぐらいになったらボウルに戻す。
  3. 同じフライパンに豚バラ肉を入れ、塩胡椒をふり、豚肉の色が変わるまで炒める。
  4. 豚に火が通ったら玉ねぎを入れてよく炒める。
  5. 玉ねぎが透き通ったら、ボウルに戻した卵と厚揚げを加えて炒める。
  6. 鍋肌に醤油を回しかけて、よく混ぜる。(鍋肌じゃなくても可)
  7. 火を止めて、かつお節を全体的にふりかけて、完成!

ちなみに

豚バラ肉がない時は、豚こま肉とか、そもそも生肉が家にない時はスパム缶で作ったりとかしてる。どっちかというと豚肉の方が家族の評判はいいけど、作る頻度はスパム入りの方が多い!

あと、チャンプルー系って大体豆腐入ってる気がするけど、豆腐を崩れないように水切りするの苦手だし焼くの難しいから、うちでは厚揚げにしてる。時短時短〜。