妊娠〜流産

2回目の妊娠発覚

生理が予定より遅れてた。あれ?もしかして妊娠?と思って検査薬買って、調べた。陽性だった。旦那に報告して、二人で喜んだ。でも一人目の時みたいな感動というか、涙が出るほど嬉しい、みたいなことはなかった。2回目だからかな、と思った。

妊娠がわかったところで、ちゃんと産婦人科に検査してもらいに行かないといけない。でも1回目の時は6週ぐらいまで心音確認できなかったから、自分で今大体4週ぐらいだと思って、6週くらいになるまで待ってから病院に行った。

1回目の検診(妊娠検査)

エコーで診てもらって、写真ももらった。

11月9日のエコー写真11月9日のエコー写真

ちゃんと妊娠してて、胎嚢も確認できた。でもエコーに赤ちゃんとか卵黄のう(赤ちゃんになる組織)らしき影が見当たらない。けど先生はそれについては触れず「計算した週数より小さいですね、また来週来てください。」と言ったから、そのうち見えてくるんだろうと呑気に考えてた。

2回目の検診

またエコー写真をもらった。

11月18日のエコー写真11月18日のエコー写真

胎嚢は少し大きくなったけど、なんだか平べったい。前の時はもっと丸かった気がしたけど・・・。あと何か赤ちゃん?かどうかもわからない、うっすらとした影がちらっと見えてる。前の時はもっとはっきり見えてた気がするけど・・・。前の時は〜、前の時は〜、ってなんだかモヤモヤ。でも先生は何も言わないから大丈夫なんだろう、と思った。