妊娠〜流産

切迫流産

前の検診から3日経った朝。いつものようにトイレに行った。何気なく便器を見て、ヤバいと思った。一面血に染まる便器。しかもドロッと何か塊らしきものが出て来た。だから、ああ、流産しちゃったんだ、と思ってショックだった。ショックすぎて、寝ている旦那を叩き起こして塊を見せるという謎の行動に出た。寝ぼけてた旦那はいきなり謎の物体を見せられて混乱したことだろう。でも、「病院に持って行かなきゃいけないから、取っとかなきゃね」って言ってくれた。すぐジップロックに入れて冷蔵庫に入れた。

なぜか仕事に行った

もう流産したと思い込んでしまった。とりあえず仕事行こう!(謎)と思って仕事の用意してたら息子が吐いた。その片付けとか色々して、遅刻ギリギリだったけど仕事に行った。悲しみとかショックとか色々あったけど、乗り越えよう!と変に前向きになってた。仕事中、なんか貧血っぽいな、って感じだった。割とずっとフラフラしてた。みんなからめっちゃ心配されたけど、まだ黙ってた。昼に仕事終わって帰宅して、お昼ごはんを食べてから病院に行った。

昼から病院に行った

病院に行ったら、「切迫流産です。今日から入院してください。」と言われた。え〜仕事もあるしどうしよう!?と思ったけど、「夕方までに(職場への連絡とか含め)色々準備してきてね、もう一回来るときはご主人に送ってもらうかタクシーで来てね」って。「買い物は行かないでね、用意できないものは後でご家族に頼んでね」とも。食事の関係で16時までに受付してほしいと言われたので大慌てで帰り(そのときは行き帰り自分で運転してた…)、取り急ぎ職場に連絡して、荷物を用意してしゅんちゃんに送ってもらった。子供は保育園を休ませてたので一緒にきた。

入院生活

1週間入院。1日1回の点滴と、毎食後のお薬。個室だったし部屋食だし、点滴のときと食事を持ってきてくれるとき以外は基本的に放置されてるから、すごく気が楽だった。むしろ、自分で何もしなくていいから、こんなにゴロゴロダラダラしてていいのかな?って感じだった。テレビ見たり携帯見たり本読んだり、好きなことばっかりしてた。

息子がまだ小さくて甘えん坊だったからよく病室に遊びにきてたんだけど、近いとはいえ家と病室の往復が大変なのもあるし、帰りたがらなくて泣いたりするから、何日か一緒に泊まった。息子を置いてパパが帰って面会時間が終わった後に「おうち帰りた〜い(ぐすん)」とか言うこともあったから(逆もあった)(面会時間終わってから「ママのとこ行く〜(めそめそ)」とか)、その度に怒りをこらえてたな。。一緒に泊まった日は一緒に食事したり、おやつを息子に食べさせたり、夜は同じベッドで寝たりしてた。検温の時間に熱を測ってると、「きーたん(息子)ははからなくていいの?」とか「きーたんもおねつする」とか言ってた。

入院したら、出血はパタリと止んで、「お、これはもしや妊娠継続のパターンか?」と思ったりした。退院の日にエコー写真撮ってもらった。

11月26日のエコー写真11月26日のエコー写真

前のエコー写真よりは胎嚢が丸くなったけど、やっぱり赤ちゃんの影がない。一回子供産んでるから前の時のエコー写真が残ってるんだけど、同じ週数のエコー写真見たら、これぐらいでも赤ちゃんの影って写ってるのよね。豆みたいなのが。胎嚢自体の大きさは同じぐらいだから…、とか色々思ってこの辺りで薄々、なんかおかしいな?と思い始めた。赤ちゃん、本当にいるのかな?

1人目の時のエコー写真 6週 11人目の時のエコー写真 6週 1
1人目の時のエコー写真 6週 21人目の時のエコー写真 6週 2